手づくり工房 NOEL 

今日もちくちく。一緒にいかが?
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

日差しが春らしくなって

0
    二週間ほど前から家の中のリノベーション始めています。
    日差しが奥のほうまで差し込んできて見えなかった場所がよーく見えて来てしまいました。

    前から気になっていたお台所。
    NOELの次に長く居るところなのでいつもいつも
    「何かいい工夫は無いものかなぁ」と思っています。

    前々から気になっていた「乾燥庫」
    お家を建て替えたときから使っています。ので27年目です。

    水切りのワイヤー部分が錆びてきて水漏れも起きていそうです。

    家族も少なくなり通電して使ってはいませんが便利な水切り箱です。
    夜な夜なネットで探したのですが思ったものがなくて困っていました。

    パパに相談すると「直しちゃう?」とのことで。
    ついでにお台所も大改造となりました。
    「パパスイッチ」が入ったのでここからは怒涛の進行になっていきます(笑)


    先ずは本体を移動して、点検です。
    水漏れはほんの少しで大丈夫そうで一安心。


    NOEL前に降ろして点検です。


    悪いところをと外して中を掃除して、外観を木で囲むことに決まりました。


    完成はこちら。
    問題だった錆びたワイヤーもゴム状にになる塗料を厚くスプレーして
    見事に新品になりました。

    一ヶ所がきれいになると廻りも気になります。

    食材入れも並べ替えて蓋も生成りに塗り替える予定です。

    まだまだ毎日少しずつ進めています。
    三月末までには何とか綺麗にする積りです(笑)



    以前NOELについていた窓枠です。
    お台所の壁に移動してきました。

    片付けや飾付けは大好きですが、お掃除はイマイチの私です。
     
    りふぉーむ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

    気になるところ

    0
      着々と進んでいる「サトルでリフォーム」。

      何点かの「気になるところ」、改善されています。

      先ずは今回の一番のポイント、「ステンドグラス」が付きました。

      先ずはトイレの扉です。
      扉をくり貫いてステンドグラスを嵌め込むそうです。
      お教室が終わったら出来上がっていました工具
      薄暗かった空間が少し明るくなりました。


      もう1ヵ所、廊下の突き当たり以前鏡があったところです。
      鏡の雰囲気が「うーん」だったので横長のステンドグラスに変えました。
      トイレのドアと色違いです。


      二つ並ぶとこんな感じです。
      私は調子に乗って、ここの薄暗い空間をこじゃれたコーナーにしてみたいと思います(笑)
      もちろん、製作はパパです。
      ながーい目でゆっくりお待ちください。


      さてもうひとつ。

      こんな照明付きました。


      気になっていたパーゴラ手前の外灯です。
      門の外灯と傘の色違いです。
      こちらは濃い緑。
      モッコウバラもいい具合にかぶっています。



      またひとつ。
      ここが手付かずですな汗
      りふぉーむ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

      材料探し

      0
        廊下のリフォームが終わったらパパの部屋の床が突然ショボクなってしまいました(笑)
        1階の床はパパの部屋以外全部綺麗になっちゃったのですあせあせ

        「オレの部屋も綺麗にする!!」との宣言で、また材料探しに行きました。
        パパは今週、現場の都合でお休みです。
        私も水曜日は動ける日なのでおいもを連れて厚木までひとっ走り。
        スイッチの入ったパパの行動力に勝てるものはありません(ONの時のみですよ。)

        「ライノエレメンツ」は在庫限りなのであるかどうかわかりません。
        ただ、もうプロが買う量ではないのであのまま残っている可能性も大です。

        東名が空いていれば40分程で「ビーバープロ厚木店」に到着です。

        有りました!!ギリギリ8畳分。
        160枚確保です。


        ホッとして次に目指すは「ギャラップ厚木店」




        アメリカから直輸入の古材、金具、家具等で広い倉庫がいっぱいです。
        次の工事のヒントをたくさん拾って来ましたよ。

        せっかくお出かけしたのに、おいもは雨のため車でお留守番汗
        ちょっと、つまらなかったね。

        途中、常備品の材木を買って早めに帰宅。
        とりあえず確保した床材はパパのベット下へ収納です。


        ネットで頼んでおいた廊下用の照明が届いていたので付けてもらいました。

        お店の入り口と同じ外灯型です。
        (あっ、鏡が気になる……)

        またまた、次の仕事が待ってます。
        りふぉーむ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

        スイッチ入りました

        0
          トイレのドアの色がなかなか決められず、「じゃぁ、周りから」と言うことで
          廊下のリフォーム始めちゃいました。

          材料はリビングや台所に使ってある「ライノエレメンツ」
          見た目は木目ですが4層構造の塩ビの床材です。店舗などに良く使われています。
          日曜日の「材料調達ツアー」で買っておきました。
          取り扱い店舗が少なくそれももう在庫限りなのである枚数で施工します。



          先ずは普通の玄関をしっかりお掃除します。
          おいもは必ず邪魔をしにやってきます。


          次に「アセトン」で脱脂します。


          すっかり綺麗になりました。
          いつもこうだと良いんですけど(笑)


          さて、パパ登場。
          縁に両面テープをきっちり貼っていきます。


          私は床材の裏と表をしっかり綺麗にします。


          2色を使ってモザイク模様にする予定なので、仮置きして色のバランスを考えます。


          端からきっちり、両面テープで貼っていきます。
          おじいさんには手元の明かりは必需品です(笑)


          ひたすら貼っていきます。


          幅や長さの調整も必要です。
          カッターとものさしも必需品。


          白味を多くして明るく仕上げました。
          縦張りにしたので以前より奥行きが広く感じるようになりました。

          スタートが午前11時。終了が午後10時。
          貼った枚数は約120枚。
          パパ、ご苦労様でした。

          でも、扉の色はまだ決まりません。


          次の工事は玄関先の「パーゴラ」です。
          りふぉーむ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

          進んでいます

          0
            トイレのリフォーム進んでいます。


            先日見つけたタイルは天板の上にのりました。
            天板は壁の色より濃い目のブルーグレーです。


            フェイクの窓も付いてます。
            カーテンを付けようか、お花を飾ろうか。


            ふつーのドアに薄い板を張って板戸になりました。
            内側も同じ様に出来てます。
            そのうちステンドグラスが入る予定です。
            色はこれからゆっくり考えます。

            とりあえず、今はここまで。

            次はアプローチの花壇の改修です。
            りふぉーむ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

            材料探し

            0
              トイレのリフォーム進み始めました。

              天板に乗せるタイルを探しに日曜日毎に色々動き回っています。
              そんな中でご近所に素敵なお店を見つけました。


              ガーデニング用品や雑貨のお店です。


              探していたタイルもいっぱいです。
              あんなもの、こんなもの、お店ごと買って帰りたいほどです。
              NOELもたまーに言われますが、「ここに住みたい!!」(笑)


              アイアンのウエルカムプレートと椅子とステンドグラスとモザイクタイルと
              ステンドグラスと大きめタイルを買いました。
              オーナーさんがお庭や外構工事の職人さんでお店も全部ご自分で作られたそうです。
              ますます嬉しくなっていろんなお話聞いちゃいました。

              おいもとのお散歩で行ける距離なので涼しくなったら通いつめようと思ってます。

              これらを使ってまたまたリフォーム進めます。


               
              りふぉーむ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

              トイレのリフォーム始めました

              0
                春ごろから気になっていた「トイレのリフォーム」始めました。

                コードや配管でお掃除がしにくいこと。
                ウォシュレットの調子がイマイチなこと。
                何だかピンとこないこと。
                以上の理由で色々と考えておりました。

                新聞によく入ってくるチラシでリフォームしてみようか。
                お仕事でお付き合いのある工務店さんに見積もりしてもらおうか?
                「便器なら取り替えられるよ!」のパパにやってもらおうか?

                予算やら時間やらレイアウトやら時期やら考えて、いつも通り「パパのリフォーム」に決定!!


                テーマは『NOELっぽく』

                門扉や外構やお庭とコラボしてのお願いです
                これを私は「サトルでリフォーム」と勝手に命名しました(笑)

                いつも通り、「こんな感じで」「こんな風で」「こんなイメージで」と
                雑誌を見せたり、切抜きを見せたりお願いします。

                先ずは「○ジマ電気」でTOTOのウォシュレットを買いました。
                機能は最低限。自動開閉や温風乾燥は付いていません。
                省エネ設計と薄型を重視です。


                ウォシュレットがセット出来たので。
                さあ、スタートです。


                まずはタンクを隠します。いたって普通のトイレです。
                周りに枠を作って架台を作ります。


                端っこから板を立てて行きます。
                天板は手洗いの部分をうまーくくり貫いています。
                お水を流すためのレバーにもうチェーンが繋がっています。


                天板を一度外して、前面部分完成です。
                タンクの前はカーブしているので板の内側をうまいこと削ってあるそうです。
                さすが!!!


                防水処理をした天板が乗りました。
                レバーの代わりにドアノブが付いています。
                ドアノブもNOELの倉庫から探してきました。
                以前どこかに付いていたような。

                これを引っ張るとお水が流れます。
                これですっきり、ここが今回の一番のお願いごとです。


                右下の小さいノブを引くとお掃除用具が出てきます。
                これも今回のお願いポイントです。


                今、パパはご近所でお仕事をしているので
                雨の日や夜に少しずつ進めています。

                工事は一段階終了。
                ここまでの工事は家にある材料で済ませました。

                次は天板に敷くタイルとドアに張る木材の調達です。

                「サトルのリフォーム」はまだまだ続きます。
                りふぉーむ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                手直し

                0
                  NOELでは、スペースをお貸しするとき教室部分との間をパーテションでしきらせていただきます。
                  リニューアルしてから2度ほどスタジオとしてお貸ししましたが、少し不都合がありましたので、今日はその手直しです。

                  パパと建築家志望のユウタ君による「現場あわせ」の手直しです。


                  こんな感じに向かって右から3枚で仕切ります。

                  手前はお貸しするスペース、奥が教室です。

                  毎日少しずつ進化しています。
                  りふぉーむ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                  形が見えてきました

                  0
                    仕上げが急ピッチで進んでいます。

                    家具も出来上がり、お店の形に近づいてきました。
                    まだまだですが、各場所を少しづつお見せします。


                    木箱やら、籠やらでいっぱいです。これからディスプレーを考えます。


                    壁面は作り付けの棚です。色は壁と同じにするつもりです。


                    リビングの食器棚を飾り棚に仕様替えしました。
                    明日は2Fのダイニングテーブルを降ろしてきます。

                    おいももお手伝いに来ています。

                    この後は当日まで内緒です(笑)

                    がんばって、仕上げに取りかかります。

                     
                    りふぉーむ | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |

                    そろそろ 先が…

                    0
                      昨日塗り終わった床を「シャビー」な感じに仕上げます。

                      綺麗に塗った塗装をサンダーで削りだします。

                       
                      そばから、トコさんが掃除機で吸い取っていきます。

                      とうとう床が仕上がって教室部分の大まかなところは出来上がりました。

                      ところで、みんなが忙しく遊んでもらえないおいもは一人いい子にしています。

                      一日中、こんな様子です。

                      綺麗になったらご招待しますね。

                      夕方までに家具のレイアウトも大まかに決まりました。電気器具も付きました。

                      明日はお店部分の天井塗りと家具の調整、追加製作です。
                      りふぉーむ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      RECENT COMMENTS
                      ARCHIVES
                      MOBILE
                      qrcode