手づくり工房 NOEL 

今日もちくちく。一緒にいかが?
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ご馳走とお散歩 | main | 活字と歴史 >>

さかな・さかな・さかな

0
    トウコの趣味は海釣りです。
    お友達と一緒に月2位で行ってます。

    今回は大漁。

    「しま鯵」のちびサイズ。34匹!!!
    20から30センチサイズなら高級魚です。

    お刺身には小さいし煮ても??
    そこで「あじの干物」にしてみました。


    先ずは腹開きします。

    塩汁は塩1合(コップ一杯=180cc)に水7.5合(1.35リットル)
    ネットで調べてみました。
    かなり濃い目の塩水です。


    20分から30分程漬けます。


    ザルに上げて水気を切って。


    魚干し網に拡げて行きます。


    こんな風に並べ終わりました。
    今は真夏なので、夜干しで一晩。


    出来上がった干物は一枚ずつビニール袋に入れて冷凍します。
    1カ月をめどに使い切ります。
    先ずはきゅうりの塩もみと茗荷の甘酢付けとあえてみました。
    さっぱりした夏の一品です。

    その他のお魚はこうなったり


    最期にはこうなりましたグッド


    ご馳走様でした。

    また、「釣り」行ってください!!魚魚魚

     
    ひろこのもぐもぐレシピ | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |

    この記事に対するコメント

    しまあじ幼稚園襲撃です(´・ω・`)
    今度はお母さんが釣れるといいんですが(´・ω・`)
    さんじょ | 2015/08/01 8:06 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    この記事に対するトラックバック
    SELECTED ENTRIES
    RECENT COMMENTS
    ARCHIVES
    MOBILE
    qrcode