手づくり工房 NOEL 

今日もちくちく。一緒にいかが?
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

日差しが春らしくなって

0
    二週間ほど前から家の中のリノベーション始めています。
    日差しが奥のほうまで差し込んできて見えなかった場所がよーく見えて来てしまいました。

    前から気になっていたお台所。
    NOELの次に長く居るところなのでいつもいつも
    「何かいい工夫は無いものかなぁ」と思っています。

    前々から気になっていた「乾燥庫」
    お家を建て替えたときから使っています。ので27年目です。

    水切りのワイヤー部分が錆びてきて水漏れも起きていそうです。

    家族も少なくなり通電して使ってはいませんが便利な水切り箱です。
    夜な夜なネットで探したのですが思ったものがなくて困っていました。

    パパに相談すると「直しちゃう?」とのことで。
    ついでにお台所も大改造となりました。
    「パパスイッチ」が入ったのでここからは怒涛の進行になっていきます(笑)


    先ずは本体を移動して、点検です。
    水漏れはほんの少しで大丈夫そうで一安心。


    NOEL前に降ろして点検です。


    悪いところをと外して中を掃除して、外観を木で囲むことに決まりました。


    完成はこちら。
    問題だった錆びたワイヤーもゴム状にになる塗料を厚くスプレーして
    見事に新品になりました。

    一ヶ所がきれいになると廻りも気になります。

    食材入れも並べ替えて蓋も生成りに塗り替える予定です。

    まだまだ毎日少しずつ進めています。
    三月末までには何とか綺麗にする積りです(笑)



    以前NOELについていた窓枠です。
    お台所の壁に移動してきました。

    片付けや飾付けは大好きですが、お掃除はイマイチの私です。
     
    りふぉーむ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

    お知らせ

    0
      2、3日前より、「NOELのHP」が閲覧できない状態になっております。
      現在、原因を調査中です。

      お教室参加のお問い合わせはこちらのblogのコメント欄かお電話でお願いいたします。

      手づくり工房NOEL
      044−888−4918

      現在、生徒さん募集中です。

      入園、入学用品のご相談もお受けしています。

      どうぞよろしくお願いいたします。

      きょうのNOEL | permalink | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |

      お雛祭りは誕生日

      0
        今日は「お雛祭り」なのでちょこっとご馳走を作りました。


        「お雛祭り」にお赤飯?

        今日は我が家の長女と次女のお誕生日なのです。
        そう、双子です。
        現在は二人で「ヌヌコ」というお絵かきユニットやってます。


        こちらは三女作、「手毬ずし」

        ちょこっとお仕事立て込んでいたので材料は近くのスーパーで調達しました。
        「鯵」と「サーモン」と「ネギトロ」です。

        双子の二人は嫁いで遠くにいますが、LINEを通してお祝いしましたよ。

        昔は「誕生日」と「お雛様」が一緒はいやだーと怒っていましたけれど(笑)

        おかげさまでパパにも覚えられる「誕生日」になっております。


        「ヌヌコ」さん。子育て頑張ってね。
        母は遠くで見守っていますよ。
        ひろこの日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

        今日もお天気

        0
          ご朱印散歩の金曜日、今日も良いお天気です。

          今日は三軒茶屋方面です。
          先ずは池尻大橋で下車。路地を歩きながら可愛いパン屋さんを見つけました。

          イングリッシュマフィンと胡桃パンを買いました。


          旧街道沿いの「池尻稲荷神社」
          残念ながら本殿の画像がありません。


          NOELの店作りの参考になりそうなもの見つけた!!


          お昼ごはんはこちらで。和食「かんな」
          世田谷公園の前にあります。




          落ち着いたお味でとっても美味しく頂きました。
          NOELの「お料理教室へのヒント」いただきましたよ。


          「桜新町」で下車。「桜神宮」です。

          その名の通り、河津桜が満開です。

          もう、散っているところもあります。とってもいい時期に来たようです。


          これからは「散歩の季節」
          さて、どっち方面に出かけましょうか?
          ひろこの日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

          僕の夕飯

          0
            夕飯の支度を始める頃になると

            お台所にやってきます。


            「お腹すいた、ご飯ください」の気持ちですが、気が弱いのでこれ以上アピール出来ません。


            時々、寝ちゃいます。

            このごろは頑張って、「ピーイイ〜」と訴えますが、

            ビールを取りに来たパパと料理をする三女に挟まれて
            「おいも、邪魔!!」と怒られます。

            「早くご飯くださいな」
            きょうのおいも | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            RECENT COMMENTS
            ARCHIVES
            MOBILE
            qrcode